古都の魅力 [monochrome]

IMG_2364compressed.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/40 Av:5.0 ISO:200 30.0mm



現在の京都駅は1997年に完成した4代目の駅舎である

前代の駅舎の老朽化と度重なる増築による不便の解消が目的あり、また1994年の平安遷都1200年記念事業の一環でもあった。


日本の駅舎建築としては異例の国際指名コンペ方式により、原広司、安藤忠雄、黒川紀章、ジェームズ・スターリングなど7人の建築家が指名された。

周知のように京都では景観保全のために建築物の高さなどが制限されている。

しかし駅周辺においては高さ120mまで建築可能な特例措置が設けられてあったが、緩和についての反対意見も根強くあった。


そこで最大高さを60mに抑えた上で、南北方向の道路に合わせて建物を分割して視線を通すなど、圧迫感を回避するような配慮が随所に見られる原広司案が採用されることとなった。



駅東側のホテル・グランヴィア京都と西側の伊勢丹の間に位置する4000枚ものガラスを使用した正面と大屋根による幅147m、高さ50mにもなる巨大な吹き抜けによる中央コンコースは観光客などの憩いの場となっており、これによりとても開放的で斬新なデザインに仕上げられている。


デザインの斬新さや横幅が470mにもなる建物自体の巨大さにより竣工から10年以上経った今日でも賛否両論あるが、ハーフミラーのガラスやパイプを多用した造形は美しく、素人目に見てもデザイン性の高さは自明である。

さらにあちこちで見られる優雅な曲線を与えられたオブジェクトによって"伝統のある古都"という京都のイメージに固執し過ぎず、かといって離れ過ぎていないように感じられた。




京都の寺や街並みを見ながら歩いていると普段とは違った穏やかな気持ちになれますが、魅力は古い建築だけではありませんね。


これからの季節、紅葉に色付く京都でカメラを片手に歩き回りたいと思う今日この頃です。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

moroq

京都って好きですよ♪
外野としては、やはり景観をくずして欲しくないなぁ。なんて身勝手な事を思ってます。
by moroq (2009-09-01 02:52) 

ka14

> moroqさん

いつもありがとうございます♪

京都良いですよね(´∀`)
僕もまったくの素人ですが古いものに新しいものを混ぜていくのは色々な文化のミクスチャーによって発展してきた日本人にしかできない芸当だとも思うので適度にやってもらえたらな…思っています!

この先もっと近代建築が増えていくとしたらちょっと僕も賛成できませんけど(>_<)
なんだかんだ言ってもやっぱり京都には古い建築をたくさん残していってほしいですw
by ka14 (2009-09-01 03:13) 

**NAO**

京都出身です^^
京都駅が↑のデザインになったときは相当驚きましたが結構好きです^^

京都タワー側から見て駅の壁面ガラスに写る京都タワーがすごく綺麗ですよ^^

紅葉の季節になると京都最高ですよね^^
でも観光客が半端ない数来ますけどw
by **NAO** (2009-09-01 10:26) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
僕も京都って好きです
京都駅だったんですね
駅のイメージとは違うんですね
斬新ですね
安藤忠雄さんのデザイン好きです

by はくちゃん (2009-09-01 20:44) 

ka14

> **NAO**さん

京都出身だったんですね!羨ましい~w
やっぱり驚きますよねwガラスに写る京都タワーですか…次回行ったときにチェックしてきます!!

僕なんかは行く側ですが、観光客を迎える側はきっと人が多くなったり色々と大変なんでしょうね。
紅葉の京都…ああ…すっごく行きたいです!!!


> はくちゃんさん

こちらこそいつもありがとうございます♪

京都ってやっぱりなにか不思議な魅力がありますよね。
僕は安藤忠雄のその破天荒な性格が案外嫌いではありませんw
by ka14 (2009-09-02 02:08) 

adelie

あの大きな駅ビルを大胆に切り取られていますね。
こういう構図思いつきませんでした。勉強させて頂きます!
by adelie (2009-09-02 02:22) 

ka14

> adelieさん

いつもはつい全部入れようと欲張ってしまうのですが、この写真を撮ったときはとにかくこのガラスに写る複雑な駅ビルの造形美を収めたくてこの様になりました(´∀`)

勉強だなんてとんでもありませんが、褒めていただけて光栄です。ありがとうございます♪
by ka14 (2009-09-02 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Change人生にスパイスを ブログトップ
気に入ってくださったら是非♪ 読んでくださる方がいると嬉しいです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。