ORION [view]

IMG_6831com..JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:30 Av:5.6 ISO:400 18.0mm



こんなにもゆっくり空を眺めたのはいつぶりかな…


吐く息が白に変わり、冬の足音を感じる。


耳鳴りがするほどの静寂。





眩い軌道を残しながら一瞬にして消える。


人間の一生も、宇宙から見たら流れ星みたいなものなのかな?




流れ星みたいに、誰かを幸せに出来るようになれたらいいな。






IMG_6858com..JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:30 Av:4.5 ISO:800 18.0mm




IMG_6854com..JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:30 Av:4.5 ISO:800 18.0mm



今回が初めての星撮影。

流星群を見るためだけに、延々車を走らせ北上。
ちゃんとした防寒をしていかなかったせいで凍えるほど寒かったですが、360°広がる星空は圧巻でした。



フォーカスはマニュアルで無限遠に合わせたのですがピンの甘い写真ばかりで……その中でも一枚目が割とまともでしたのでトップに載せました。

主役のオリオン座とは真逆の方向を写した三枚目が本当は気に入っているのですが、いかんせんピン甘です。。。


しかしこの星の多さは特筆に値すると思いましたのでお目汚しではありますが載せさせていただきます。



都市部に住んでいるとなかなか見ることのできない、天然プラネタリウムは本当に感動でした。


夜空などオートフォーカスが使えない場面での撮影に経験のある方、ご指南いただけたら幸いです。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 10

土間

遅ればせながら、頂いたご質問に返信させていただきました。

お写真を拝見させていただいたところ、
こと、一枚目に関しましては、シャッターを押した際の振動で若干のブレがでているように見受けられましたが、如何でしょうか。
もしお心当たりがございましたら、
セルフタイマーやレリーズを使うことで、大方抑えられますので、お試しください。

また、フォーカスですが、明るい星に焦点を合わせる、という事も有効です。
AFロック機能等を使うといいですね。
ただ、これはカメラによって差があるので、一概には言えないんですが。

天体写真のピンボケ回避にはいろいろ方法があるようです。

一度、綺麗に焦点があったら、その状態でピントリングに目盛りをつけてしまう

という方法も、月刊「星ナビ」に載っていました。

なにはともあれ、経験でしょうね。私も、試行錯誤中です。
お互い頑張りませうm(_ _)m

長文失礼しました。
by 土間 (2009-10-24 18:36) 

jon_bovi

ちょっとした街灯りがあるだけでも、ずいぶん星空は隠されてしまいますね。。。
いつだったか流星群をみるために行った場所で、まさに同じ感想を持ちました。
星の数ほど・・・なるほどと思えた瞬間でもありました。
by jon_bovi (2009-10-24 20:11) 

ちょっとピンぼけ

満天の星空神秘的ですよね
今回は天候が悪く見ることが出来なかったので
気分を味わわせてもらえてありがとうございました^^
by ちょっとピンぼけ (2009-10-24 22:57) 

**NAO**

流星に☆・・・チャレンジしたかったですがうちのエリアは明るすぎて無理でした~TT
by **NAO** (2009-10-25 00:45) 

adelie

星の写真っていいなぁ。
昔の人はこの空を見て星同士をつなげて星座を考えたんでしょうね。
すごくロマンティックな気分になれました。
by adelie (2009-10-25 02:12) 

koma

星がいっぱいです。
たまには見てみようかな
by koma (2009-10-26 00:27) 

るる

ホントそうです。
流れ星のように、人を幸せにできるといいです。
by るる (2009-10-26 03:49) 

chibiroh

いっぱいの星、綺麗です~^^*
いつか星を撮ってみたいです
流れ星のように・・・ホントそうありたいです。

by chibiroh (2009-10-26 10:53) 

ka14

> 土間さん

わざわざありがとうございます。
レリーズ時のブレは確かに…ケーブルレリーズは買おうと思いつつまだ買えていないのですがセルフタイマーという手もありましたね。

ピントの合わせ方はとても参考になりました。
星空の撮影はこの時が初めてだったのでこれからもっと経験を積んでいきたいと思います♪
お互い頑張りましょう。これからもよろしくです^^


> jon_boviさん

ゆっくりと星空を眺めて色々なことに想いを巡らせるのもいいですよね。
普段忙しくて流されるように生活しがちな現代においてこういう時間が欠けているのかもしれませんよね。


> ちょっとピンぼけさん

本物の星空はこの写真の何倍も神秘的でした♪
もっと上手に撮れれば良かったのですが…少しでも味わっていただけて光栄です。


>**NAO**さん

こちらも住んでいるところは結構明るくてダメそうだったので、平日であることを省みず車で3~4時間走り田舎の方まで行ってきました(笑)
でもそれだけかけた甲斐がありましたよ。今まで見たこともないほどの星空で感動しました。
by ka14 (2009-10-29 23:19) 

ka14

> adelieさん

昔の人の想像力というか創造力というか…本当に感服です。
もっと上手に撮れるよう精進したいと思います。お粗末さまでした><


> komaさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
たまにはゆっくり星を眺めるのもいいものですよ♪


> るるさん

ですよね。
満天の星空に考えさせられた一晩でした。


> chibirohさん

コメントありがとうございます。
星の写真、難しかったです~;

良かったらまた遊びに来てください^^
by ka14 (2009-10-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

vampire水彩画 ブログトップ
気に入ってくださったら是非♪ 読んでくださる方がいると嬉しいです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。