improvement [column]

IMG_8504.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/40 Av:5.6 ISO:1600 48.0mm



ここでシドニーの写真は休憩して、カメラの紹介をしたいと思います。


今年1月に買ったSONY DSC-WX1という裏面照射型CMOSセンサー、Exmor Rを搭載したコンパクトデジタルカメラです。

以前はLumixを使っていたのですが、薄暗いシーンで写真を撮る機会が多く手振れや被写体ブレが多く買い替えを考えていたところにこの機種が発売になり評判が良いので買ってみました。



IMG_8487.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/40 Av:5.6 ISO:1600 55.0mm



結果、正解だったと思います。

昼間の画のコントラストが低くツマラナイとの評価も、露出補正でマイナスにすればそこまで気にならないし、画質にこだわるような撮影なら一眼を使えばいいと割り切ればなんてことはありません。


6枚の写真を高速連写し重ね合わせることでノイズの少ない写真を作ってくれる"手持ち夜景モード"と"人物ブレ軽減モード"はたしかにノイズが少なく、驚かされます。


三脚を据えて、シャッタースピードを落として一眼で撮影して綺麗な写真が撮れるのは当たり前です。

しかし実際のところ三脚など持っていない場面が大半ですし、手軽に手持ちの状態でそれなりの写真を残せたら…と思うことも多いですよね。


とてもコンデジで撮った写真とは思えないほどノイズの抑えられた写真が撮れます。


短冊状に高速連写した画像をつなぎ合わせるスイングパノラマもなかなか秀逸です。

写真としてどうこうとかは差し置き、その場の臨場感なんかを伝えることができるので思い出としてすごくいい写真になると思います。



IMG_8444.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/30 Av:5.6 ISO:400 55.0mm



そしてなにより驚いたのがオートフォーカスの速さ!

よほど暗くない限り一眼に近いスピードでバシッとピントを合わせてくれます。


夜景などになると迷ったり、合わせてくれなかったり、とんちんかんなところにピントが合ってしまったりすることも時々ありますが許容の範囲でしょう。




画面もすごく綺麗ですし、ボディの質感も悪くありません。
背面のボタンの質感がちょっとチープですが。


とても軽く、小さくポケットにすっと入る点も素晴らしいと思います。



これぞコンデジというようなモデルで、一眼のような機能性や画質を求めるような無茶な要求をしなければ満点の機種だと個人的に思います。


現在は価格も底値のようですし、もしコンデジを買い換えるご予定があり用途が合致するようでしたらこのモデルをお勧めしたいと思います。



IMG_8524.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/40 Av:5.6 ISO:1600 55.0mm



次回以降、このカメラで撮った写真も時々アップさせていただきたいと思います。

シドニーで撮り貯めた写真はまだまだありますのでもうしばらくお付き合いいただければ幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント(9) 
共通テーマ:アート

コメント 9

cjlewis

シドニーのお写真、楽しみです!
by cjlewis (2010-03-18 13:20) 

kelly

GRの調子が悪いので、コンデジを買い替えの時は
参考にしますね~
シドニーの写真僕も楽しみにしてます♪
by kelly (2010-03-18 15:20) 

adelie

新しく買ったカメラの写真を撮って、記事にすると改めて愛着がわきますよね。そしていい写真が撮れた時は褒めてあげたくなりません?
by adelie (2010-03-19 00:38) 

ちょっとピンぼけ

気軽に撮れるカメラがあると便利ですよねぇ
ka14さんのインプレッションを読んでいるとなかなかよさそうですね
by ちょっとピンぼけ (2010-03-19 08:31) 

かに吉

一眼手に入れてから、金銭感覚が狂ってるようで
コンデジ安いなぁ・・・って ^^;

by かに吉 (2010-03-19 20:50) 

末尾ルコ(アルベール)

カメラのことは詳しくありませんが・・カメラに注がれておられる愛情はヒシヒシと感じます。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-20 07:52) 

Satomix

裏面照射型の特徴であるノイズの少なさは本当なんですね。
それにコンパクトだしAFも速いとなると。。。参考になりました。
by Satomix (2010-03-21 10:37) 

ka14

> cjlewisさん

ありがとうございます!
ご期待に添えるような出来かは怪しいですがお待ちくださいませ。


> kellyさん

GRの代わりとしてはちょっと役不足かもしれません…アートな写真はなかなか難しいと思います。
しかし日常のスナップカメラとして使うのであればとても良い機種だと思いますのでお勧めいたします!

ありがとうございます。お待ちくださいませ。


> adelieさん

まったくです。
たくさんの吟味を重ねて買ったカメラを写真にとるということは僕にとって大切な人のポートレートを撮るのと同じような感覚です。
少しでも潜在的な魅力を引き出せるように…

いい写真が撮れた時は「おまえやるな~」といつも心の中で褒めてあげています。


> ちょっとピンぼけさん

気軽に撮るカメラとしては本当にいいと思います!
とにかく小さくて軽いのでポケットに入れていることを忘れてしまえるくらいですよ。
電池のもちもなかなかでストレスを感じることはありません。

スナップカメラをお買い求めの際にご参考にしていただけたら光栄です^^
by ka14 (2010-03-21 17:43) 

ka14

> かに吉さん

その金銭感覚…危ないですよねw
この機種は今価格.comで2万を切った価格で安定しているので多分底値かと思います。
この程度の金額で十分に綺麗な写真を撮れるなんて本当にいい時代だな~なんて思ってしまいます。


> 末尾ルコ(アルベール)さん

僕もたいした知識がありませんので本当に素人の印象という程度のインプレッションしか書けませんが、
物を買うときにはすごく迷ってから決めるのでその分買ったものに対する愛着は強いと自負しています。

買ったものを意味もなく眺めたりすることもよくありますw


> Satomixさん

ノイズ処理がすごいのかはちょっと判断がつかないのですがなかなかだと思います。
色ノイズより輝度ノイズが目立つ感じですが、色ノイズは見るからに汚く嫌いなのでその点も気に入っています。
等倍などで拡大して見るとディテールがかなり甘くなっていたりしますが…

しかし解放F値が2.4と明るいレンズなので、使っている感じではよっぽどの環境でない限り4桁のISOに上げることもないようです。

昼間の風景撮影では天候などによってとてもあっさりな画になることもありますがどうしようもなく不満に感じるほどでもなく、好みの範囲と言えると思います。

モノ撮りではコントラストの低さなどもそんなに気になりませんし、気になる時は露出補正でマイナスにしてあげるとぐっと濃い画を作ってくれるように感じます。

ボディはとにかく小さく軽いし、バッテリーのもちも結構いいですよ。
AFも他の普及コンパクト機に比べるとかなりのアドバンテージがあるように感じます。
値段も落ちていますし、もしスナップ用のカメラをお探しでしたらいい機種だと思います。
しかしアートな写真にはちょっと向かないと思いますのでその点も留意ください。

長々すみません。ご参考にしていただければ。
by ka14 (2010-03-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

fairyhomemede ブログトップ
気に入ってくださったら是非♪ 読んでくださる方がいると嬉しいです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。