青い線の内側で [snap]

IMG_8834com.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/15 Av:3.5 ISO:400 18.0mm



日本の電車は世界でもトップクラスの安全性と正確さを持つというのはよく聞く話ですね。



対照に海外の電車は決して時間通りに来ないともよく聞きます。




僕は学校へバスで通っていたのですが、バスは全く時間通りに来てくれませんでした。

しかし日本のバスも割とアバウトな気がするのでそこはあまり変わらないのかな…とも。





電車のホームに立って驚いたのは電光掲示板の表示


日本では"何時何分に"というように表示されていますが、シドニーでは"あと何分で"という表示でした。



なるほどこれでは遅れているのかもよくわかりませんねw



遅延しているとわかるとどうしても苛立ってしまうのでこの方がかえっていいような気もしました。


この辺も国民性の違いなのでしょうか…



その国ごとに自分たちの特性をよく理解してそれなりに不便ないように工夫をして暮らしているんだな、と実感しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:Sydney ホーム
コメント(7) 
共通テーマ:アート

コメント 7

adelie

大阪にはあと何秒で横断歩道の信号が変わるって言う表示が
ありますよ。それでも5秒前くらいになると渡り出す人
がいるのには笑ってしまいますけどね。

今回の御写真が全部ボタンなら押した〜い!
by adelie (2010-04-07 01:37) 

cjlewis

"あと何分で"っていうのは、いいですね。
私がロンドンでびっくりしたのは、
通勤時間でも、混んでいる電車には乗らないんですね。
だから、地下鉄は日本のようにぎゅうぎゅうになることがありません。
イギリス人はきちんと列を作って待つ人たちなんで、
通勤時間帯は、駅に入れない人が、駅の外まであふれてて、
ちゃんと列作って並んでんですよ~
by cjlewis (2010-04-07 10:15) 

kelly

確かに!あとどれくらいで来るのか分かるのはいいですね~
最近飛行機がよく遅れるのが不満です、、、

by kelly (2010-04-08 11:42) 

ka14

> adelieさん

へ~信号でもあるんですね!すごいです。
あの無駄に急いでしまうのは日本特有かもしれませんよね。ほんの数秒程度変わらないのにどうしても急いでしまう……

僕自身もわりとせっかちですがシドニーにいたときにはなぜかそんなにせかせかせずに過ごせました。


プチプチ、クリック感が良さそうな形ですよね(笑)


> cjlewisさん

駅の外まで並ぶとはすごいですね!!
会社の時間とかには日本のそれよりも余裕があるのでしょうか…それとも始業時間は変わらずとも自主的に出勤時間に余裕を見て行動しているのでしょうか…気になります。

あらゆる点で我慢強いのは日本人の美点だと思いますが、欧米人のように単純に楽しい、美しい、快適などの欲求をうまく追及できるようになれればいいのにとも思います。


> kellyさん

飛行機の遅延ですか…お仕事などでの利用だと困りますよね。
定刻を守ることは労力を必要としますが大切なことですよね。自分の行動も省みたい思いました。
by ka14 (2010-04-10 02:21) 

ちょっとピンぼけ

時間に遅れた時に、あなたはその分自分の時間が出来たら良かっただろうという
考えの外国の方もいるようなので、お国柄でしょうね^^
沖縄には"うちなータイム"という時間にルーズという意味の言葉があって、結構アバウトでした、昔は^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-04-10 07:51) 

末尾ルコ(アルベール)

「時間感覚」というのは人生観に大きく影響しますね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-11 09:12) 

ka14

> ちょっとピンぼけさん

沖縄はゆったり、と話で聞いたことがあります^^
昔は、ということは割と今はしっかりなのでしょうか?

仕事などでは時間におおらかなのは困るかもしれませんが生活を営む上ではあまり縛られ過ぎない方がのびのびと楽しめそうな気がします。


> 末尾ルコ(アルベール)さん

時間をどう使うかは大切ですよね。
by ka14 (2010-04-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAKURAyou ブログトップ
気に入ってくださったら是非♪ 読んでくださる方がいると嬉しいです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。