my dream [column]

IMG_7064com.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/1000 Av:4.5 ISO:400 34.0mm edit.



速く

ゆったり

刺激的に

快適に

二人で

みんなで

手ぶらで

たくさんの荷物と


IMG_6989com.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/60 Av:5.6 ISO:400 55.0mm edit.



車は僕らの夢を乗せて今日も走る






第41回東京モーターショー

世界不況の影響を受け、海外勢の多くは出展を取り止め国内勢中心のショーとなった今回。


出展メーカー数の減少もさることながらショー自体の派手さや斬新なコンセプトカー、演出や展示の工夫などモーターショーの魅力が半減したように思えた。



6年前、第37回東京モーターショーに行った時には268社、612台の展示があり、
たくさんのコンセプトカーが展示され派手なディスプレイで未来を感じさせる車たちがキラキラしていたものであるが、108社しか出展しなかった今回は地味なものであったと言わざるを得ない。


たくさんの車に囲まれ一日を過ごすことは車好きにとって十分に楽しめるものではあるが、
一般のショールームに来たような、ただの"展覧会"に来たような、そんな感覚はこのモーターショーには求めていない、そんな人はきっと僕のほかにもいるだろう。

不況の影響は確かに認めなければならないが。




これから先、環境対策車が開発の中心となることは火を見るより明らかであるが、その中でも長年培われてきた自動車技術の底力を見せてくれるような魅力的なモデルを発表してくれることを期待したい。


IMG_6994com.JPG

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS Tv:1/60 Av:5.0 ISO:400 21.0mm edit.




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 11

ulyssenardin36000

むかしのモーターショーは現実離れした車が目白押しでしたが、
それが面白かったなぁ~~~って思います。
確かにこんな時代ですから、地味なショーも仕方がないのかも知れませんが、一方ではドイツの小規模メーカーのガソリンばら撒きの車が5000万円もするのに売れているとか!
お金がある人たちにとってはエコはかんけいないのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-11-07 00:10) 

adelie

CRZ, LOTUS, 86, 私の様な一般庶民に現実的なのは来年早々に発売されるCRZですね。エコと運転する面白さをHONDAらしくまとめて
くれるかどうか期待ですね。86はSUBARUのDNAが少しでも注入されればいい車に仕上がると思いますがスポーツエンジンをヤマハに従来通り任せたままだとスポーツカー風に終わってしまうかも知れませんね。
by adelie (2009-11-07 01:53) 

gyaro

こうちゃんさんなど他のソネブロの方も行かれてたみたいですね~☆
人ごみが苦手なので私はなかなか行けなくて。。。^^;
by gyaro (2009-11-07 05:45) 

末尾ルコ(アルベール)

滑らかな光が見事に出ていますね。

                         ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-07 12:19) 

cjlewis

本当、そう思います。
夢を見させてみれるようなクルマは、なくならないでほしいです。
by cjlewis (2009-11-07 13:18) 

ka14

> ulyssenardin36000さん

ドイツの小規模メーカー…どこでしょう、マイバッハですか?
やはり未だに大きくてきらびやかな車が富の証のような風潮は変わりませんね。というか本来そういう豪華だったり速い車に魅力を感じるのかもしれませんね、誰しも。

僕は富裕層にとっても魅力的なエコカーが開発されていないということもあるのだと思います。
この先どのようにエコカーで豪華さを演出するのか、楽しみなものです。

レクサスLSやメルセデスSクラスにもハイブリッドが登場していますのでそう遠くないうちにエコカーに乗ることがステータスシンボルになる日も来るかもしれませんね。
環境に悪い車に乗ることはかっこ悪いことだと思います。特に社会的地位のある人にとって。


> adelieさん

CRZはMTの設定があるのだとか…僕もどうまとめてくるのかすごく楽しみです。

スポーツカー風…たしかに。
ここらでガツンとやってもらいたいですね、トヨタにも。
最近のトヨタは業績こそすごいもののプロダクトとしての魅力に欠けていると思います。

by ka14 (2009-11-08 20:35) 

ka14

> gyaroさん

僕はショーで写真を撮るのは初めてだったのでちょっと苦戦しました><
照明が強烈なので露出を設定するのが難しかったです。

人混みが苦手な方は結構疲れるかもしれませんね。
でもすごく楽しいショーなので思い切って一度行かれてみてもいいと思います!!
次は再来年の開催ですよ☆


> 末尾ルコ(アルベール)さん

ありがとうございます。
車の綺麗なラインが伝わって良かったです。


> cjlewisさん

そうですよね。
やっぱり車を見てわくわくどきどきしたいです。

以前のように車を通して未来を見られるような車がまたたくさん出てくることを期待したいですね。

by ka14 (2009-11-08 20:38) 

**NAO**

そんなに減ってるんですね~
随分前に見に行ったことがありますが面白いデザインの車がいっぱいで楽しかったのを覚えてます^^
by **NAO** (2009-11-09 14:34) 

ka14

> **NAO**さん

そうなんですよ~
以前のような活気が戻ってくる日が早く来てほしいですね。
by ka14 (2009-11-09 21:41) 

土間

車体前面の切り取り方がお上手ですね。
鉄道車両でもこういう手法を用いることがありますが、
なかなかうまくいきません。


東京モーターショー
いつ行こうかと悩んでいるうちに終わってしまいました。
ロータスだけでも見たかったな。

ところで、
FT-86のFTは、藤原豆腐店の略であるという都市伝説は本当でしょうか(^^
by 土間 (2009-11-16 07:19) 

ka14

> 土間さん

ありがとうございます。
電車でもこういう撮り方をするんですね!
テールの写真もあるのですが今回はフロントばかりで^^

FTはFuture TOYOTAの略で藤原豆腐店ではないらしいですよw
他に富士重工・トヨタでFTなんじゃないかとか色々な予想が飛び交っていますが公表されているのはこれなんです。

でも藤原豆腐店や富士重工・トヨタなんていうのも少しは意識しているのではないか…と勘繰りたくなるネーミングですよね。
何においてもそうですが名前にはたくさんの意味や願いを込めることが往々にしてあるので、あながち的外れな予想ではないのかもしれませんよね♪
by ka14 (2009-11-17 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

smoothNIPPON ブログトップ
気に入ってくださったら是非♪ 読んでくださる方がいると嬉しいです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。